【番外編】毎年恒例の阪神電車の株主総会の質問まとめ(後編)

どうもザーニーです。

 

前回の記事を公開したあと、いつも以上に記事をご覧いただけました笑

ご覧いただいた皆様、誠に本当にありがとうございました。

 

今回も、前回の阪神電車株主総会での質問記事につづき、今回も後編をお届けしたいと思います。

 

前回の記事はこちらからどうぞ!

 

kattenikaisyawokiru.hatenablog.com

 

 

質問④阪神電車の車体の色について

株主D:「昨年も同じ質問が出ましたが、孫になんで阪神電車が巨人の色(オレンジ)なの? と聞かれて答えられなかった。(阪神OBの)関本賢太郎さんがやっている甲子園球場に駐車場がない-というサンテレビのCMは上から目線すぎて、神経を逆なでする。むしろ電車をタイガースの色にして乗ってもらえるようにすればいいのでは」

 

百北取締役:「サンテレビのCMをお願いしているのは、桧山進次郎さんだと思いますが、上から目線、神経を逆なでするというご意見は、来年以降の検討課題にしたいと思います

 

f:id:zainist:20181118225005j:plain

(↑実際の阪神電車の車両画像。確かにバッチリオレンジ色で、巨〇の色と同じです笑)

 

実はちなみにこの質問、前年にも同じことを質問されております笑

 

その際は株主の「"名前も言いたくないあの球団”の色を変える予定はないのでしょうか?」という質問に対して、「誠に申し訳ございませんが、現状の色のままでいきたいというふうに考えてございます」と回答しており、次回のリニューアルの時に検討するとのことでした笑

 

まぁきっと次回も同じような質問をされるのでしょうね笑

 

質問⑤

株主E:「この6月にちょうど80歳になるんです。生まれてこのかた、阪神ファンでずっときておりますが、前回優勝した2005年から今まで優勝がないんです。いつ優勝してくれるんやろか、いつ優勝してくれるんやろか(と願っていますが)、しょっちゅうシーズンが始まって終わったときには、落胆しておるのが現状です。今もあんまりいい成績ではありません。わたしがファンを卒業するまでに優勝してほしいと思います。優勝しないのは経営者の責任やと思います。だから、タイガースの優勝しない経営責任者の方に、決意と今後の抱負を述べていただきたいと思います。

 

百北取締役:「きょうはタイガースに対する熱い思いを聞かせていただいております。身に染みて今後のことを真剣に考えなければならんと決意を新たにしております。今後も監督、選手、全員を鼓舞しながらやってまいりますので、ぜひこれからも応援をよろしくお願いしたします。

 

まぁ経営陣としてはこうやっていうしかないですよね笑

 

 

とまぁ、二回にわけて質問集をまとめてみました。

意外とプロ野球の球団(ソフトバンク楽天など)は球団の成績によって厳しい株主からの質問にさらされたり、逆も然りとのことらしいですよ。

 

次回はしっかりと経営分析したものを出しますー。

 

ではこの辺で~