もしお金に余裕があれば投資したい日本&米国&韓国株銘柄について紹介します!

 

 

どうも。ザーニーです。

 

少し時間がたってしまいましたが、今回も張り切って頑張りたいと思います!

 

2月~3月にかけて多くの会社の決算発表がされましたが、特にIT系の銘柄では、特にfreeeがとてもよかった印象でした。

 

なので、今回またfreeeとマネフォ比較の第二弾をしようかと思いましたが、ここ2週間程は、米国の長期金利の高騰によってアメリカだけではなく、日本の株式市場も大いに揺れ動いており個別の会社の決算を斬っている場合ではないぞ、ということで今回は、今お金に余裕があれば投資したい日本&米国&韓国株の銘柄についてそれぞれ紹介したいと思います。

 

※記事内に出てくるおすすめ銘柄については、もし購入後の損失が発生した場合は責任を負いかねますのあしからず・・。

 

 今買いたい日本株について

1.freee

冒頭でも取り上げましたが、freeeの業績がほんとよかったです!

特に、下記3つのスライドが素晴らしいです!

f:id:zainist:20210307173200p:plain

f:id:zainist:20210307173225p:plain

f:id:zainist:20210307173235p:plain

ARR及び売上高成長率はYoY約50%という高いスピードで成長しており、ユーザー数やARPUについても順当に成長していつつ、解約率は継続して減少しており、もうどの指標をとっても素晴らしいの一言でした!

f:id:zainist:20210307173601p:plain

最近は米国の長期金利高騰のあおりをうけて株価は値下がりしてますが、決算が発表された2/10に株価は一気に爆上げしました!

 

2.オイシックス・ラ・大地

これまで何度かオイシックスの決算について取り上げているので、読者の方の中には「また選ぶか笑」って思う方いらっしゃると思いますが、それでもやっぱりいい会社だとすごく思います。

f:id:zainist:20210307175012p:plain

f:id:zainist:20210307175023p:plain

f:id:zainist:20210307175033p:plain

売上高成長率が前年同期比143%とこちらも高い成長率をキープしており、各ブランドごとの売上高成長率や利益率も高い数字を残せています!

小売業界は利益率がだいたい2~3%と言われているなかで、営業利益率が8%を超えるというのはやはりすごいなというのが感想です!

 

また、オイシックスはコロナ銘柄でワクチンが普及すると成長は鈍化するのでは?と懸念される方もいらっしゃるかと思いますが、そもそもオイシックスはコロナ前も高成長でしたし、利用者の立場からするとコロナにより利便性を感じる機会が増えたことで、もうサービスを解約できない、という感想をもつユーザーも多いかなと個人的に推測しております。

(ちなみに我が家もオイシックス利用させていただいており、嫁がとても気に入っているので、コロナが落ち着いたとしても解約は一切検討していないとのこと)

 

f:id:zainist:20210307175908p:plain

ちなみに株価は2/10の決算の時にだいぶ売られてしまったのと、最近もまた大量の売りが入り下落傾向ではありますが、金利の影響をもろに受けている現在の金融相場から、業績相場に戻るころにはまた株価は上がってくるものと予想しているので、今が買いだと思います!(繰り返しになりますが、購入は自己責任で!!笑)

 

3.GAテクノロジー

日本株最後は前回取り上げたGAテクノロジーズです!

GAテクノロジーズについては、前回結構取り上げたので下記のリンクより記事をご確認いただければと思いますが、特に1~3月は不動産の繁忙期なので、当該期間の決算内容が発表がされる5月中旬までにはお金があれば買いたいなという感じですね!

kattenikaisyawokiru.hatenablog.com

 

f:id:zainist:20210307180824p:plain

ただ、一点不気味なのは今回の米国長期金利の高騰に伴うあおりをあまり受けていないんですよね・・。

通常金利が上昇すると、不動産株は下落しやすい(金利上昇→不動産を買う人が減るため)傾向にはあるんですが、なぜかあまり動いていないんで、この動きの無さは少し不気味めいたものはあるものの、4月後半にかけてまた動いてくるかもなので、チェックしていきたいと思います。

 

今買いたい米国株について

今買いたい米国株を紹介する前に大前提をお伝えすると、私ザーニーはまだ米国株には投資したことはありません(もちろん韓国株にも)。

なのになんで紹介するねん!って話なんですが、最近米国株も投資したい欲が日に日に増しており、米国株に詳しい人たちに色々聞いたりして勉強中なんですが、その中でもしお金があればこの会社買いたい!っていう会社があるので、今回はそちらをご紹介します!

(米国株の方はあまり決算を詳しく読めてはいないので、日本株よりはビジネスモデルと成長可能性に重きを置いて判断しております)

 

1.Roku

これは日本でもいろいろな記事で取り上げられていると思うので知ってる方も多いと思いますが、TVに外付けのデバイスをつなげることで、Netflixやhulu、アマゾンプライムビデオなどが見れるようになるほか、独自コンテンツも観れる等のサービスを展開しています。

少し前の記事ですが、尊敬するシバタナオキさんがRokuのビジネスモデルや決算について解説しているので、併せてご参照ください。

www.mag2.com

 

このRokuですが、なぜ今買いたいかというと、第一にまず日本にまだ進出してきていないという点で大きな成長可能性があると思っています。すでに日本国内でNetflixやhuluはサービスを展開しておりユーザー認知度も高い状態のなかで、まだRokuが進出してきていないというのは、Rokuにとっては大きなチャンスではないかと思っています。

 

またビジネスモデルも課金&広告のハイブリッド型であることから、ユーザー数が伸びれば伸びるほど売上も伸びる仕組みとなっており、ビジネスモデルや成長可能性両方から投資タイミング的に今が良いタイミングだなと思います。

f:id:zainist:20210307182955p:plain

株価自体は、長期金利の高騰によって下げてはいるものの、下げ止まりそうなタイミングで買いにいければよいなと思ってウォッチしてます。

 

2.Zillow

Zillowについては、LIFULLの決算資料に何度も出てきているのですが、アメリカの不動産IT銘柄です。

事業内容は、いわゆる不動産ポータルのような全米の賃貸物件や売買物件を検索できるサービスをやりつつ、自社としても不動産業を行っている会社です。

なので、前回説明したGAテクノロジーズが日本だと近いかなと思いますが、Zillowには不動産の専門家が多数在籍しており、ユーザー体験の向上もしっかりケアできているようです。

 

またそれらの事業に加え、住宅ローンの融資事業なども展開していることから、金融事業にまで手を広げており、不動産の周辺領域にも広く展開しています。

 

こちらは、そもそも不動産業界自体が巨大なマーケットであり、なかなかDX化が進んでいない業界なので、Zillowのような不動産IT自体が成長性が高いと思っています。

ただ、不動産業界というのは、各国のしきたりや商習慣によってかなり左右されることから、単純なグローバル展開は難しいとは思うので、まずは米国内での既存事業の成長がどう推移しているかをみつつ、新しいサービスのリリースについてウォッチするのがよいかと思います。

f:id:zainist:20210307184511p:plain

こっちは長期金利の高騰の影響をもろ受けまくってますので、もう少し落ち着いたタイミングで買えたらと思ってます。

 

3.今買いたい韓国株について

韓国株について買いたいっていう人はほぼいないとは思うのですが、最近韓国のアマゾンと言われているユニコーン企業の一つのcoupangがもうすぐ上場するということで、世界を狙う韓国企業も投資したいなと最近思っています。

 

といっても韓国企業のIRもそんなに見れているわけではないので、こちらもそんなに目新しものはないかなと思ってます笑

 

kakao

最近見た韓国の会社のなかで、調子いいなーって思ったのはカカオトーク等を運営しているkakaoです。

f:id:zainist:20210307185527p:plain

f:id:zainist:20210307185537p:plain

売上はYoY+46%とこちらも高成長を継続しており、営業利益率もどんどん高くなっているのが調子いいな!と思ったところです。


特に割と既存事業の多いプラットフォーム事業の売上が加速しているところがすごいなと思いつつ、コンテンツ事業のなかではとりわけ注目しているのは、日本で展開しているピッコマなどのpaid content事業の成長率が高く、ここの海外展開が上手くいっているので注目してみてます。

f:id:zainist:20210307185852p:plain

 

また、ちなみにkakaoにはテレビ局も所有しており、独自コンテンツも提供しています。Netflixでも最近まで同時放映されていた「都市男女の恋愛法」はkakaoTVが制作に携わっており、漫画・ゲームに加えドラマなどのTVコンテンツも保有していることから、エンタメ系コンテンツの海外展開に伴う成長可能性がまだまだ非常にあると思っています。

 

 

といったとおろで本日は終わりたいと思いますー。

 

それでは本日はこの辺で~