2021-01-01から1年間の記事一覧

最近上場承認された、ワンキャリア㈱についてあれこれ(SOとか)調べてみた

[本日のアジェンダ] 業績について 企業価値について 気になるSOや株主構成等について どうもザーニーです。 今回は最近上場が決まったワンキャリアについて見ていこうと思います。 ワンキャリアは、新卒採用サイトの「ONE CAREER」を運営している会社です。…

ビジョナル(ビズリーチ)の成長スピードの鈍化が不安すぎる件

[本日のアジェンダ] ビジョナルの決算概要 今後の展望について どうもザーニーです。 だいぶご無沙汰しておりましたが、やっと少しずつ落ち着いてきましたので、ブログを久しぶりに更新します。 今回はビズリーチで有名なビジョナルを取り上げようと思います…

【祝】「信長の野望」新作記念!!コーエーテクモHDの決算と株主構成について調べてみた

[本日のアジェンダ] コーエーテクモHDの業績について コーエーテクモHDのBS&PLの特徴 コーエーテクモHDのいびつな株主構成について 「信長の野望」新作における要望について どうもザーニーです。 本日は、いつものIT系の会社とは異なり、コーエーテクモHD…

メルカリ通期通期黒字化見えた!グロース市場→プライム市場への市場変更初案件なるか?!

[本日のアジェンダ] メルカリの決算について 東証の市場区分変更についておさらい 日本市場の営業利益が良ければ株価が上がる問題について物申す どうも。ザーニーです。 ご無沙汰しております。今年もお家で過ごすGWとなってしまいましたので、気になる会社…

もしお金に余裕があれば投資したい日本&米国&韓国株銘柄について紹介します!

どうも。ザーニーです。 少し時間がたってしまいましたが、今回も張り切って頑張りたいと思います! 2月~3月にかけて多くの会社の決算発表がされましたが、特にIT系の銘柄では、特にfreeeがとてもよかった印象でした。 なので、今回またfreeeとマネフォ比較…

不動産テクノロジー銘柄だったGAテクノロジーズとLIFULLの二社で、時価総額で大きく差がついてしまった理由を考えてみた

[本日のアジェンダ] 両社のビジネスモデルについて 理由①:コロナ下における売上高成長率 理由② :LIFULLの対競合戦略 理由③:メディア事業より業績の読みやすいSaaS事業が好まれがち 最後に どうも。ザーニーです! あけましておめでとうございます!2021年…