2020-01-01から1年間の記事一覧

メルカリがBASE株を売却した理由について考えてみた

[本日のアジェンダ] メルカリの業績について メルカリがBASE株式を売却した件について どうも、ザーニーです。 だいぶ久しぶりの投稿になりました。お待たせしてしまい、申し訳ございません。 また決算がたくさん出てくる時期になりましたので、色々な会社の…

freee対マネーフォワードの2社のKPI指標をそれぞれ比較してみました

[本日のアジェンダ] 両社の業績とKPI指標の比較 両社を比較してみてわかったこと どうもザーニーです。 だいぶ長い間記事の更新ができておらず、久しぶりの記事更新になりお待たせいたしました。(約二カ月ぶりとなり、お待たせいたしました。。) 今回は、…

セントラルジムとルネサンスジムのどちらがコロナの影響が大きかったか見てみました

[本日のアジェンダ] セントラルジムとルネサンスジムの決算について 2社比べてわかったこと アフターコロナ下におけるジムの生き残り戦略について思うこと どうも、ザーニーです。 先日公開したGMPペパボとBASEの比較記事が思いのほか多くの方に見ていただけ…

同じショッピングカート事業のBASEとGMOペパボで、時価総額が3倍も違う理由を考えてみました

[本日のアジェンダ] ショッピングカート業界について BASEの決算について GMOペパボの決算について 時価総額が3倍も違う理由 どうもザーニーです。 リモートワークが始まりもう一か月ちょっと経ちましたが、もうすっかりリモートワークでの仕事に慣れてきま…

アフターコロナのIR戦略について勝手に予想してみました!

[本日のアジェンダ] アフターコロナの世界ってどうなるの? アフターコロナの世界におけるIR戦略とは? どうも、ザーニーです。 以前の記事の投稿からだいぶ時間が経ってしまいましたが、その間にもたくさんの会社の決算説明がされており、各社の新型コロナ…

【緊急番外編】新型コロナで予想通り伸びている銘柄と、予想に反して伸びていない銘柄について

[本日のアジェンダ] コロナで上がった銘柄、上がらなかった銘柄 原因分析 どうもザーニーです。 先月から世界で流行している新型コロナウイルスの影響がまだ冷めず、自宅待機の方やリモートワークで毎日働いている方も増え、なんだか働き方や価値観が変わる…

シェアリングエコノミーの代表格、スペースマーケットの決算をみてみた

[本日のアジェンダ] スペースマーケットの業績について スペースマーケットの戦略について どうも、ザーニーです。 本日はシェアリングエコノミーの代表格でもあるスペースマーケットの決算についてみていきたいと思います。 スペースマーケットといえば、場…

メルカリの成長は本当に止まったのか・・?

[本日のアジェンダ] メルカリの業績について メルカリの成長は本当に止まったのか・・?を考える どうも。ザーニーです。 今回の記事は最近IRがリリースされたメルカリについて、見ていきたいと思います。 日経新聞等で結構取り上げられていたので、業績につ…

2019年にIPO(上場)した企業の現在の状況をみてみた

[本日のアジェンダ] 2019年のIPOの特徴に関して 一年後の現在株価はどんな状況か? どうも、ザーニーです。 年始の投稿よりご無沙汰しております。 本日は前回までのJリーグチームのPL&BSの記事と少し変えて、昨年(2019年)にIPO(上場)した会社の状況が…

JリーグのPLやBSについて分析してみました ~PL費用編~

[本日のアジェンダ] JリーグチームのPLの費用構造について どうも、ザーニーです。 あけましておめでとうございます!!昨年はたくさんの方にブログの感想をいただきまして、大変ありがとうございました!お陰様でブログを更新するモチベーションを保つこと…