2019-01-01から1年間の記事一覧

JリーグのPLやBSについて分析してみました ~PL売上編~

[本日のアジェンダ] Jリーグのチームの収益(売上)構造について どうも、ザーニーです。 本格的に冬の寒さ到来し、年の瀬が近づいてきたことを感じるこの頃ですが、ちょうど各スポーツのシーズンの終了が近づいてくる季節でもあります! プロ野球は日本シリ…

sansanの決算についてみてみた

[本日のアジェンダ] sansanの決算について 何か月で回収してるの? どうも、ザーニーです。 本日は国内saas事業の雄である、sansanの業績についてみていきたいと思います。 sansanといえば、国内企業の中では当時2社しかいなかったユニコーン企業(未上場で…

マネーフォワードとNewsPicksの有料課金ビジネスについて

[本日のアジェンダ] マネーフォワードとNewsPicksの有料課金について どうも、ザーニーです。 鹿島アントラーズの記事からだいぶたってしまい申し訳ございませんでした。 「鹿島アントラーズの記事読んだよ!」「今度ファイナンス教えて!」なんていう感想も…

メルカリとサイバーエージェントのサッカーチーム買収で分かった、サッカークラブチームの会計的特徴とクラブ運営について

[本日のアジェンダ] サッカーチームのBSとPLから読み取れる特徴 ペイメント競争がJリーグを舞台に始まっている どうも、お久しぶりです。ザーニーです。 約一カ月ぶりの更新になり、ご無沙汰しておりました! 記事を更新するまでの一か月で結構いろいろな動…

恐れていたことが起きてしまった・・!エイチームの決算下方修正についてみていきます!!

[本日のアジェンダ] エイチームの業績について 下方修正の詳細 下方修正の裏に何が起こっているのか予想・・ どうも、ザーニーです。 久しぶりの更新ですが、今回もはりきってぶった切っていきます! 今回は何度もブログ内で取り上げているエイチームです! …

サイバーエージェントの調子が良くなってきたかもしれません・・!

[本日のアジェンダ] サイバーエージェントの業績について AbemaTVについて どうも。だいぶご無沙汰しております。 ザーニーでございます。 なかなか更新ができておらず、申し訳ございませんでした! GW直前から決算発表ラッシュが続いており、色々な会社の決…

クックパットの業績が想像以上によろしくない件について

[本日のアジェンダ] クックパットの通期業績についてのレビュー クックパットの株主総会が荒れた件について どうも。ご無沙汰しております。ザーニーでございます。 だいぶご無沙汰しておりまして、ファンの皆様大変申し訳ございませんでした!! もう3月も…

オイシックスの決算が好調です!めちゃめちゃいいっす!

[本日のアジェンダ] オイシックスの業績について うまくいっているPMI 食品ECの今後について どうもザーニーです。 ここ最近、決算発表のピークweekだったので、色々な決算書を見てたのですが、個人的にとても興味深かったオイシックスについて、本日取り上…

何故好調だったサイバーエージェントが下方修正を出したのか・・?

[本日のアジェンダ] サイバーエージェントの決算について 下方修正についてのおさらい どうも。ザーニーです。 先日サイバーエージェントの2019年9月期の1Qの決算説明が発表され、その際に営業利益300億円から200億円へ下方修正することが同時に発表されまし…

シリコンバレーで流行り(?)の直接上場について考えてみましょう

[本日のアジェンダ] 直接上場とは? 直接上場のメリットとデメリットは? Spotifyが直接上場に踏み切った理由を勝手に予想 どうもザーニーです。 あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。 記事の決算ネタを探していたのですが、年…