【英語学習者必見】英語学習サービスで上場(予定)しているレアジョブ、プログリット、ビズメイツの3社の決算を比較してみました

[本日のアジェンダ] 3社の簡単な業績推移と時価総額比較 決算書から見た3社の特徴 で、結局どの銘柄がおすすめなの? お久しぶりです。 約一年ほどお休みしてしまっており申し訳ございませんでした。 お仕事でバタバタとしてしまい、、、という言い訳は通用…

【2022年版】インターネット広告代理店の各社の売上や営業利益率について、正確に比較してみた

[本日のアジェンダ] 新たに変わる売上の計上方法について 3社比較について どうも、ザーニーです。 ブログの更新がだいぶ久しぶりになり申し訳ございませんでした。 さて今回はインターネット広告代理店の各社のPLのうち、売上規模を正確に比較していこうと…

ミクシィに続きIT企業でJリーグに参戦しそうな会社を勝手に予想してみた

[本日のアジェンダ] ミクシィのFC東京買収について ミクシィに続きJリーグに参戦しそうな会社を予想 どうも。ザーニーです。 だいぶご無沙汰しており、大変申し訳ございません・・。2022年になる前に一つくらいはと思っておりましたが、案の定年が明けてしま…

最近上場承認された、ワンキャリア㈱についてあれこれ(SOとか)調べてみた

[本日のアジェンダ] 業績について 企業価値について 気になるSOや株主構成等について どうもザーニーです。 今回は最近上場が決まったワンキャリアについて見ていこうと思います。 ワンキャリアは、新卒採用サイトの「ONE CAREER」を運営している会社です。…

ビジョナル(ビズリーチ)の成長スピードの鈍化が不安すぎる件

[本日のアジェンダ] ビジョナルの決算概要 今後の展望について どうもザーニーです。 だいぶご無沙汰しておりましたが、やっと少しずつ落ち着いてきましたので、ブログを久しぶりに更新します。 今回はビズリーチで有名なビジョナルを取り上げようと思います…

【祝】「信長の野望」新作記念!!コーエーテクモHDの決算と株主構成について調べてみた

[本日のアジェンダ] コーエーテクモHDの業績について コーエーテクモHDのBS&PLの特徴 コーエーテクモHDのいびつな株主構成について 「信長の野望」新作における要望について どうもザーニーです。 本日は、いつものIT系の会社とは異なり、コーエーテクモHD…

メルカリ通期通期黒字化見えた!グロース市場→プライム市場への市場変更初案件なるか?!

[本日のアジェンダ] メルカリの決算について 東証の市場区分変更についておさらい 日本市場の営業利益が良ければ株価が上がる問題について物申す どうも。ザーニーです。 ご無沙汰しております。今年もお家で過ごすGWとなってしまいましたので、気になる会社…

もしお金に余裕があれば投資したい日本&米国&韓国株銘柄について紹介します!

どうも。ザーニーです。 少し時間がたってしまいましたが、今回も張り切って頑張りたいと思います! 2月~3月にかけて多くの会社の決算発表がされましたが、特にIT系の銘柄では、特にfreeeがとてもよかった印象でした。 なので、今回またfreeeとマネフォ比較…

不動産テクノロジー銘柄だったGAテクノロジーズとLIFULLの二社で、時価総額で大きく差がついてしまった理由を考えてみた

[本日のアジェンダ] 両社のビジネスモデルについて 理由①:コロナ下における売上高成長率 理由② :LIFULLの対競合戦略 理由③:メディア事業より業績の読みやすいSaaS事業が好まれがち 最後に どうも。ザーニーです! あけましておめでとうございます!2021年…

メルカリがBASE株を売却した理由について考えてみた

[本日のアジェンダ] メルカリの業績について メルカリがBASE株式を売却した件について どうも、ザーニーです。 だいぶ久しぶりの投稿になりました。お待たせしてしまい、申し訳ございません。 また決算がたくさん出てくる時期になりましたので、色々な会社の…

freee対マネーフォワードの2社のKPI指標をそれぞれ比較してみました

[本日のアジェンダ] 両社の業績とKPI指標の比較 両社を比較してみてわかったこと どうもザーニーです。 だいぶ長い間記事の更新ができておらず、久しぶりの記事更新になりお待たせいたしました。(約二カ月ぶりとなり、お待たせいたしました。。) 今回は、…

セントラルジムとルネサンスジムのどちらがコロナの影響が大きかったか見てみました

[本日のアジェンダ] セントラルジムとルネサンスジムの決算について 2社比べてわかったこと アフターコロナ下におけるジムの生き残り戦略について思うこと どうも、ザーニーです。 先日公開したGMPペパボとBASEの比較記事が思いのほか多くの方に見ていただけ…

同じショッピングカート事業のBASEとGMOペパボで、時価総額が3倍も違う理由を考えてみました

[本日のアジェンダ] ショッピングカート業界について BASEの決算について GMOペパボの決算について 時価総額が3倍も違う理由 どうもザーニーです。 リモートワークが始まりもう一か月ちょっと経ちましたが、もうすっかりリモートワークでの仕事に慣れてきま…

アフターコロナのIR戦略について勝手に予想してみました!

[本日のアジェンダ] アフターコロナの世界ってどうなるの? アフターコロナの世界におけるIR戦略とは? どうも、ザーニーです。 以前の記事の投稿からだいぶ時間が経ってしまいましたが、その間にもたくさんの会社の決算説明がされており、各社の新型コロナ…

【緊急番外編】新型コロナで予想通り伸びている銘柄と、予想に反して伸びていない銘柄について

[本日のアジェンダ] コロナで上がった銘柄、上がらなかった銘柄 原因分析 どうもザーニーです。 先月から世界で流行している新型コロナウイルスの影響がまだ冷めず、自宅待機の方やリモートワークで毎日働いている方も増え、なんだか働き方や価値観が変わる…

シェアリングエコノミーの代表格、スペースマーケットの決算をみてみた

[本日のアジェンダ] スペースマーケットの業績について スペースマーケットの戦略について どうも、ザーニーです。 本日はシェアリングエコノミーの代表格でもあるスペースマーケットの決算についてみていきたいと思います。 スペースマーケットといえば、場…

メルカリの成長は本当に止まったのか・・?

[本日のアジェンダ] メルカリの業績について メルカリの成長は本当に止まったのか・・?を考える どうも。ザーニーです。 今回の記事は最近IRがリリースされたメルカリについて、見ていきたいと思います。 日経新聞等で結構取り上げられていたので、業績につ…

2019年にIPO(上場)した企業の現在の状況をみてみた

[本日のアジェンダ] 2019年のIPOの特徴に関して 一年後の現在株価はどんな状況か? どうも、ザーニーです。 年始の投稿よりご無沙汰しております。 本日は前回までのJリーグチームのPL&BSの記事と少し変えて、昨年(2019年)にIPO(上場)した会社の状況が…

JリーグのPLやBSについて分析してみました ~PL費用編~

[本日のアジェンダ] JリーグチームのPLの費用構造について どうも、ザーニーです。 あけましておめでとうございます!!昨年はたくさんの方にブログの感想をいただきまして、大変ありがとうございました!お陰様でブログを更新するモチベーションを保つこと…

JリーグのPLやBSについて分析してみました ~PL売上編~

[本日のアジェンダ] Jリーグのチームの収益(売上)構造について どうも、ザーニーです。 本格的に冬の寒さ到来し、年の瀬が近づいてきたことを感じるこの頃ですが、ちょうど各スポーツのシーズンの終了が近づいてくる季節でもあります! プロ野球は日本シリ…

sansanの決算についてみてみた

[本日のアジェンダ] sansanの決算について 何か月で回収してるの? どうも、ザーニーです。 本日は国内saas事業の雄である、sansanの業績についてみていきたいと思います。 sansanといえば、国内企業の中では当時2社しかいなかったユニコーン企業(未上場で…

マネーフォワードとNewsPicksの有料課金ビジネスについて

[本日のアジェンダ] マネーフォワードとNewsPicksの有料課金について どうも、ザーニーです。 鹿島アントラーズの記事からだいぶたってしまい申し訳ございませんでした。 「鹿島アントラーズの記事読んだよ!」「今度ファイナンス教えて!」なんていう感想も…

メルカリとサイバーエージェントのサッカーチーム買収で分かった、サッカークラブチームの会計的特徴とクラブ運営について

[本日のアジェンダ] サッカーチームのBSとPLから読み取れる特徴 ペイメント競争がJリーグを舞台に始まっている どうも、お久しぶりです。ザーニーです。 約一カ月ぶりの更新になり、ご無沙汰しておりました! 記事を更新するまでの一か月で結構いろいろな動…

恐れていたことが起きてしまった・・!エイチームの決算下方修正についてみていきます!!

[本日のアジェンダ] エイチームの業績について 下方修正の詳細 下方修正の裏に何が起こっているのか予想・・ どうも、ザーニーです。 久しぶりの更新ですが、今回もはりきってぶった切っていきます! 今回は何度もブログ内で取り上げているエイチームです! …

サイバーエージェントの調子が良くなってきたかもしれません・・!

[本日のアジェンダ] サイバーエージェントの業績について AbemaTVについて どうも。だいぶご無沙汰しております。 ザーニーでございます。 なかなか更新ができておらず、申し訳ございませんでした! GW直前から決算発表ラッシュが続いており、色々な会社の決…

クックパットの業績が想像以上によろしくない件について

[本日のアジェンダ] クックパットの通期業績についてのレビュー クックパットの株主総会が荒れた件について どうも。ご無沙汰しております。ザーニーでございます。 だいぶご無沙汰しておりまして、ファンの皆様大変申し訳ございませんでした!! もう3月も…

オイシックスの決算が好調です!めちゃめちゃいいっす!

[本日のアジェンダ] オイシックスの業績について うまくいっているPMI 食品ECの今後について どうもザーニーです。 ここ最近、決算発表のピークweekだったので、色々な決算書を見てたのですが、個人的にとても興味深かったオイシックスについて、本日取り上…

何故好調だったサイバーエージェントが下方修正を出したのか・・?

[本日のアジェンダ] サイバーエージェントの決算について 下方修正についてのおさらい どうも。ザーニーです。 先日サイバーエージェントの2019年9月期の1Qの決算説明が発表され、その際に営業利益300億円から200億円へ下方修正することが同時に発表されまし…

シリコンバレーで流行り(?)の直接上場について考えてみましょう

[本日のアジェンダ] 直接上場とは? 直接上場のメリットとデメリットは? Spotifyが直接上場に踏み切った理由を勝手に予想 どうもザーニーです。 あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。 記事の決算ネタを探していたのですが、年…

1年間ありがとうございました。

どうも、ザーニーです。 2018年始まってから、毎月何か一つは記事を書くことを決めておりましたが、なんとか毎月記事を書き続けることができました! 読者のみなさんのお陰で、継続して記事を書き続けることができました。 本当にありがとうございました。 2…