2018-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました。

どうも、ザーニーです。 2018年始まってから、毎月何か一つは記事を書くことを決めておりましたが、なんとか毎月記事を書き続けることができました! 読者のみなさんのお陰で、継続して記事を書き続けることができました。 本当にありがとうございました。 2…

2019年にますます注目の、食品ECの決算を先取りしましょう!

[本日のアジェンダ] オイシックスの決算について オイシックスの決算から見る食品EC事業のビジネスモデルについて 食品EC事業の今後について どうも、ザーニーです。 ご無沙汰しております。前回の投稿が確か、阪神電鉄の株主総会の質問集を投稿したのですが…

【番外編】毎年恒例の阪神電車の株主総会の質問まとめ(後編)

どうもザーニーです。 前回の記事を公開したあと、いつも以上に記事をご覧いただけました笑 ご覧いただいた皆様、誠に本当にありがとうございました。 今回も、前回の阪神電車の株主総会での質問記事につづき、今回も後編をお届けしたいと思います。 前回の…

【番外編】毎年恒例の阪神電車の株主総会の質問まとめ(前編)

どうもザーニーです。 最近ヤフーやサイバーエージェントなどのIT系の会社の決算説明会が開催されたので、決算資料を見ているのですが、毎回毎回会社の分析だけをお堅くするのもどうかなとふと思いまして、面白い決算説明会はないかなと探してましたところ、…

ラクスルの決算資料は、メッセージの伝え方が非常に上手な件について

[本日のアジェンダ] ラクスルの業績の振り返り ラクスルの上手な伝え方 ご無沙汰しております。どうもザーニーです。 投稿が久しぶりになってしまいました・・。 最近記事にできそうな会社を探していたのですが、会社の先輩がとあるイベントで「ラクスルの決…

NewsPicksとクックパットの有料会員率って言えますか??

[本日のアジェンダ] NewsPicksとクックパットとSpotifyの有料会員率に違いについて 有料会員率の違いから読み取れること どうもザーニーです。 本日フットサルをした後に記事を書いているので、身体的にはだいぶしんどい状態で書いてますが、本日も更新して…

エイチームを心から応援しているからこそ、提案したいと思います!

[本日のアジェンダ] 2018年8月期通期の業績の振り返り 業績から読み取れるエイチームの現状 私からの提案 どうもザーニーです。 今回は普段からいつも応援していることを公言しているエイチームの2018年7月期通期決算について振り返ってみたいと思います。 …

営業赤字で株価が下がってるけど、RIZAPグループに期待しちゃう理由

[今日のアジェンダ] RIZAPグループの2019年3月期第一四半期の業績について RIZAPグループに期待しちゃう点 どうもお久しぶりです。ザーニーです。 すこし前回のメルカリの記事より長くなってしまいましたが、今回はRIZAPグループ のについて書いていこうと思…

遂に出た!メルカリの決算書を見てみた!

[本日のアジェンダ] メルカリの業績について メルカリの各指標について 皆様。ザーニーでございます。 今回はついに先日上場したメルカリの6月期年次決算が発表されましたので、さっそくメルカリの業績や各指標についてみていきたいと思います! 結構いろい…

ウォンテッドリー株式会社の決算資料を見てみた

[本日のアジェンダ] ウォンテッドリー株式会社の決算まとめ ARUP及びCPAから読み解く今後について みなさま。お久しぶりです。 ザーニーです。 なかなか更新できていなくて、申し訳ございません。 うち会社の四半期決算処理のせいで、なかなか他社さんのIR資…

どこよりも早いエイチームの業績速報

[本日のアジェンダ] 2018年7月期第3Q決算のまとめ エイチームの今後の投資方針について どうも。ザーニーです。 本日は表題にもありますように、『どこよりも早いエイチームの業績速報』と題し、6/8(金)に発表があったエイチームの第3Qの決算速報をお届けで…

NewsPicksを運営するユーザーベースが非常に好調な件

[本日のアジェンダ] ユーザーベースのサービスに関して 業績に関して どうも。ザーニーです。 今回は、NewsPicksを運営するユーザーベースの業績に関して、見ていきたいと思います。 普段からNewsPicksを利用して情報収集したりしてたのですが、運営元のユー…

RIZAPグループがまだまだ成長しそうです!

[本日のアジェンダ] RIZAPグループの業績サマリー RIZAPグループがまだ伸びそうな理由 お久しぶりです!ザーニーです! 長い間更新が出来ておらず申し訳ございません・・。 私事ではありますが最近結婚いたしまして、引っ越し手続きやら片付けやらでなかなか…

GMOグループから見る”親子上場”の問題点に関して

[本日のアジェンダ] GMOグループの業績に関して ”親子上場”とは? GMOグループから見る日本市場の今後のコーポレートガバナンスに関して お久しぶりです。ザーニーです。 前回から少し時間が空いてしまいましたが、その間に色々なニュースもあり、色々な会社…

エイチームの決算に見る、「Qiita」買収によるシナジーと今後の可能性

[本日のアジェンダ] エイチーム2Q決算資料の振り返り Qiita買収は適正価格か? Qiita買収によるシナジーと今後の可能性 ご無沙汰しております。 ザーニーです。 つい先日、以前ブログで取り上げ下いたエイチームの2018年7月期2Q決算説明会が開催され、2Qの決…

メッセージアプリの儲け方って知ってますか?(LINE&カカオトーク)

[本日のアジェンダ] LINEとカカオトークについて メッセージアプリの儲け方 メッセージアプリってどうやって設けてるの? お久しぶりです。 ザーニーです。 前回は、検索エンジンを運営しているヤフーとNAVERという二社を比較してみましたが、 今回はメッセ…

ヤフーとネイバーから読み解く検索エンジン企業の今後(日韓検索エンジン企業比較)

[本日のアジェンダ] ヤフーの振り返り ネイバーについて 今後について ヤフーとネイバーについて お久しぶりです。ザーニーです。 今回は前回と同じように国内企業のヤフーと、韓国の企業であるネイバーの比較をやってみたいと思います。 両社とのヤフーは日…

Criteoとヤフーの決算書に見る数字のカラクリについて

Criteoってどんな会社? Criteoとヤフーの決算資料から見る数字のカラクリ ご無沙汰しております。ザーニーです。 以前の投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。 本日は、日欧のweb広告会社の決算書から、それぞれの特徴を見ていきたく思います。 Criteo…

スーモ VS ライフルホームズの仁義なき戦い第二弾の幕開け! 民泊市場を巡り、リクルート&Airbnb連合と楽天LIFULL連合の勝者は?!

[本日のアジェンダ] それぞれの民泊事業の概要 それぞれの強みと弱み 勝者大胆予想 皆さま。ご無沙汰しております。 前回はエイチームのIncrements買収に関して記事を書きましたので、ゲーム関連企業の記事でも書こうかと思ってましたが、 つい最近、民泊関…

どうしてエイチームが「Qiita」を運営するIncrementsを買収したのか?

[本日のアジェンダ] エイチームの買収に関してのおさらい エイチームが買収した理由 先日、12/22にIT界隈を賑わした買収が行われました。 スマホ向けゲーム等を運営している株式会社エイチームが、 「Qiita」を運営するIncrementsを約14億円で買収したとのこ…

はじめまして

【今回のアジェンダ】 自己紹介 このブログでしたいこと はじめまして ザーニーと申します。 よろしくお願いいたします。 簡単に私の自己紹介をさせていただきますと、 25歳で現在IT系の会社に勤めています。 仕事が経理・財務系なので、いろいろな会社の決…