【番外編】毎年恒例の阪神電車の株主総会の質問まとめ(前編)

どうもザーニーです。

 

最近ヤフーやサイバーエージェントなどのIT系の会社の決算説明会が開催されたので、決算資料を見ているのですが、毎回毎回会社の分析だけをお堅くするのもどうかなとふと思いまして、面白い決算説明会はないかなと探してましたところ、関西人にとってはおなじみの阪神阪急HDの株主向けの説明会を見つけました。

 

毎回株主の方が阪神タイガースの監督人事や外国人選手などの件について質問したりと、何かと関西らしい笑いを提供してくれていることは有名でしたが、しっかりと質問内容とそれに対する経営陣の回答を見ていなかったので、今回は普段の決算書を読んで業績を分析していくお堅い感じではなく、恒例になっている阪急阪神HDの株主総会におけるオモシロ質問をまとめてみたいと思います。

 

なので、今回の記事は阪急阪神HDの決算の分析などは全くございません笑

f:id:zainist:20181111235049j:plain

 

株主総会の質問をもっとオモシく感じてもらえる事前情報

株主総会開催日は2018年6月13日

・前日の試合で阪神日本ハム相手に12対5で圧勝

・相手の先発は、かつての甲子園のスター斎藤佑樹投手

・6月12日の勝利によって阪神タイガースは、借金1に減り順位もヤクルトと並んで2位に!

 

ちなみに前年の阪神タイガースの結果は、ペナントレースを2位で終えており、2018年は広島以外で優勝するとしたら、阪神タイガースだろうという下馬評でした。

順位こそ株主総会当時2位にいたものの、首位広島とのゲーム差は11にまで広がっており、広島の独走を許す状態でした・・。

 

質問①ビジター席と車いす観戦と、打てないタイガース打線について、特に打てない外国人選手について

(注:1回目の質問から、めちゃ長い質問です・・汗)

 

株主A「私は阪神タイガースのファンとして長年甲子園球場で観戦しておりますが、ライトスタンドは喜怒哀楽をともにする聖地でございます。最近ちょっとおもしろくないことがございます。ライトスタンドというのはわれわれタイガースファンのタテジマと黄色の一色だったのですが、赤色とか青色とか、よそのファンが結構入ってくるんです。よく見ると、他の球団(の球場では)ライトスタンドとかその一部は『ビジターの人はお断り』とあるのですが、甲子園にはそういった制約がないですよね。ですから、われわれが沈んでいるときに、よそのファンみキャピキャピやられますと、ちょっとむかつくこともございます。われわれの聖地を守りたいというのもございまして、球場関係者におかれましても、ご配慮いただけるとありがたいと思います。

あと障害を持った方が車イスで観戦するということもあると思いますが、他の球場におきましては、車イス用の駐車場などを確保していただけることもあります。甲子園球場は駐車場がありません。やはり障害を持った方で車でないと来られないということもありますので他の球場と同じように、車での観戦をお認めいただければありがたいと思います。

阪神タイガースの成績は、今大変投手が頑張っておりますが、やはり打てないというのがここ数年の課題になっていると思います。2年前の総会でもある株主の方が特定のコーチ(片岡コーチ)のことを挙げて、この人がコーチをしているから打てないのじゃないかというような意見も出ました。このときに(球団の)役員の方が『コーチが一体となって監督のもとで信念を持ってやっているので、われわれも信頼している』と話しておられました。それから2年が経ちますが、阪神タイガースの打線は打てません。リーグのなかで最下位です。投手の方は12球団のなかで最高の防御率(3・31)を示しているわけですが、打てない。打率は悪いわ(リーグ最低の・237)、ホームランは打てないわ(12球団最少タイの29本塁打)、得点は低いわ(リーグ最少の191)で、これ勝てるわけないですわ。はっきり言って。2年間何をやってきたんだというようなことをお尋ねしたいわけですよ。

われわれ、若い選手が出てきたら喜ぶわけですわ。若い選手が出てきたら次の年には新しい応援歌ができるわけですわ。新しい応援歌ができて、さあ今年も頑張れということで応援しようと思ったら、その選手が急に打てなくなるわけですよ。また新しい外国人の選手を連れてきても、打てないんですわ。

 

百北取締役:「ご承知のようにレフトスタンドにはビジター応援席という形でタイガースファンの立ち入りを制限した席を設けておりますが、ビジター応援席以外の席での応援に関しては、制限をしていないのが現状でございます。われわれはビジターファンの方に対しても楽しんでいただきたいと思いますので、何卒ご理解いただきたいと思います。

次に車イスの対応に関しまして、ご指摘の通り残念ながら身障者用のスペースはスペースの関係上、設けておりません。できるだけ公共交通機関でのご利用ということで、現在のところはご理解お願い申し上げたい次第でございます。

タイガースの成績、打てない、チーム打率が上がってこないというご指摘に関しましては(2年前と)同じようなご回答になってしまいますが、監督、コーチ陣が選手のことを考えて信念を持って指導しておりますし、われわれといたしましても信頼をしております。また、選手自身も精いっぱい練習に励み、強い気持ちで試合に臨んでおります。現在結果が出ていない選手もかならずや復調してくると信じております。

f:id:zainist:20181111235109j:plain

今年結局最後まで打てなかった打線・・。今年は最下位に終わってしまいましたね・・。

 

質問②お父さんにも優しい日を作ってほしい&自虐本の出版アドバイス??

株主B:「甲子園球場を家族で利用させてもらっています。子供が楽しめるような球場であり、女性にも優しい。ただお父さんには厳しい。財布の番をしてるのはみんなお父さんなんですね。おとんは金出すだけでお酒も高い。週末父の日もあることですし、大人の男性に向けて優しいことできませんか。毎日とは言いません。月1回、2回でもいいです。ビールワンコインの日とか優しいことやってくれたらどうかなと。これもタイガース絡みですが、1個提案です。自虐本を出したらどないですか。たとえば、外国人獲るのずっーと失敗してますわね。自虐を本を出したら売れます。トップビジネスになりますよ。

 

百北取締役:「甲子園球場にご来場いただいている年齢層が高まっていることもあり、あえて子供、女性、学生へのアプローチを強めさせいただいているのが事実です。お父さんなのか、ファミリーなのか切り口は考えさせていただきますが、株主様の貴重なご意見として今後のサービス、販促に活かしていきたいと思います。

f:id:zainist:20181111235609j:plain

(↑今年期待されながら全く打てなかったロサリオ選手。まぁ一年目から活躍するのっは難しいと思いますが・・。)

 

質問③コーチ陣の刷新について

株主C:「私は愛知県から13年、甲子園の年間シートを買っています。一昨日も雨で一泊旅行に来て今日出席したんです。(しばらく間を置いて)もう…本当にコーチが大事だいうこと分からないんですかね、フロントの方。一番はじめに言われたの私(片岡コーチの名前を出して批判した2年前の株主)なんです、名前を出して。そこで家で名前なんか出しちゃいかんと言われて。ピッチングでは、7年で5勝しかしていなかったピッチャーが去年は12勝してる(秋山のこと)。若手、若手と言うて、連続出場しとった(鳥谷)のを代打で出して、最近先発で使うようになったら、2割打てるようになりました。外国人も獲ってきたもんで使っとったけど、打てない、守れない。いかにコーチが大事かいうことか。広島のコーチが今度ヤクルトに来ました。ヤクルトは今トップですよ、交流戦。こんだけ打てるようになる。だからいっぺんコーチのことを考えてほしいと思います。お願いします。

 

百北取締役:「繰り返しになりますが、我々は監督、コーチに信頼して、采配、指導をお願いしております

 

(※注 質問や回答の文章はサンスポのネット記事より引用しております)

 

長くなりすぎましたので、前編はこのへんで・・。

長文申し訳ございませんでした・・。